

おとろえないもの。

歳とともにできないことが増えてくるのは
やそきちさんもワタシも一緒。

IMG_0369.jpg

ちかごろいろいろ覚えてられないワタクシが
あちこちログインするたびに
”Forget Password?"をクリックして
なんとなく敗北感をあじわうように
やそきちさんはソファに飛び乗りそこねて
いやいや別に乗りたかったわけじゃないですから的な
平静をよそおいつつも
いたく自尊心を傷つけられたりしているようです。
(そのあとしばらくソファに乗ろうとしませんから)

ですが彼にはおとろえないものがあります。
それは”食べたい気持ち”。
自分のごはんをさっさと食べ終わった彼は
ワタシが食べてる間中ずっと
ぴったりくっついて横にすわり
たまにワタシの腕に手をかけたりしつつ
お箸の行方を見守り首をふり続けます。
テニスの試合を見てるひとみたいに。

blg0928.jpg

デザートの果物はちょっとおこぼれが貰えるので
まあ大騒ぎです。
冷蔵庫から食卓へと運ぶワタシの足もとで
メロンっ?!スイカっ?!とくるくるまわります。

メロンもスイカもそろそろおしまい。
このあとは愛するいちごの季節を
こころ待ちにします。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


それぞれのかわいい。

やそきちさんのこととなると
まごうことなき親バカのワタシは
10年も一緒にいるのに毎日何度も
なにこれ?かわいすぎるわ。
と思います。
やることなすこと。

blg09272.jpg

ですが。
写真には残せません。
というより写真になると
いつもの3割増しくらいでぶさいくです。
だいたいやそきちさんはカメラがだいきらいなので
ほとんどが
写真なんか撮ってんじゃねえ
と言ってる仏頂面。

blg09275.jpg

これがまたいいんですけどもね。
そういえばむかーしウチにいた猫のはなちゃんも
お世辞でもかわいいと言われたことのない
ぶさいく猫でした。

そういうのがすきなんです。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


いまいちな感じ。

昨日はすっかり全快っ!
かと思われたやそきちさんですが
今日はまたちょっとだけしょぼんとしております。

ごはんはもりもり食べる。
散歩もしゃきしゃき歩く。
出すものは出す。

blg09262.jpg

ですが
ちょっとそこに飛び乗るのはムリ。のせて。
とか
降りたいんですけど?
とか
なにかとワタシへの出動要請が多い。

夜はワタシの枕の3/4を占領して
耳元でごーごーと傍若無人な騒音をたてるやそきちさんは
ふだんは暑くなれば
いちばん風が通る涼しいスポットをもとめて
ひとりでベッドから降りていき
気がすんだら勝手にもどってきますが、
夕べはちょっと涼みにいくから
と言っては起こされ
やっぱりそっちで寝る
と言っては起こされ。

blg09263.jpg

これは”よるとしなみ”によるものなのか
はたまた耳が完治してないので平衡感覚に問題ありなのか。
どっちにしても来週はまた病院です。
病院で元気がなかったためしがないですけど。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

あじというもの。

10年前の今ごろ
わが家にやってきたやそきちさんは
靴ぐらいの大きさで
まっくろい顔で
顔にたいしてのバランスがちょっとおかしい
大きな耳をして
掃除機のように落ちてるすべてを拾い食いし
通気口にも喧嘩を売り
大人の腰ぐらいの高さからも平気で飛び降りて
あごをぶつけたりする
強気でいけいけなこどもでした。

sc000ef795.jpg

それはそれで大変かわいかったですけども。


でも歳をますごとににじみでてくる
おじさんパグの”味”のようなものが
ワタシはとても好きです。
顔はすっかり白くなり
”さんぽ”と聞いて家中を飛び跳ねることもなくなり
どっちかといえば”え、いくんですか”的な態度だし
出たら出たでそっちには行きませんと
がんとして歩かなかったり
ガレージの音に反応して走ってお迎えに出ることもなく
それどころか寝てる顔の目の前で”ただいま”を言っても起きなかったり。
そういうおもしろいいろいろがたまんないですよ。

IMG_0654.jpg


こう見えて相談ごともいっしょうけんめい聞いてくれるしね。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

かお。

やそきちさん耳の具合が悪くなってから1週間。
どうやら8割がたよくなったようです。
なぜなら顔が全然ちがいます。

blg heart kuma

具合わるいピークの時は
それはもう顔だけでなく
歩き方から食べ方からしっぽの巻き具合から
あらゆるところで病気アピールするので
とてもよくわかりますが、
元気に散歩に行けるようになっても
ごはん完食のうえもうちょっとちょうだいと
ねだりにくるほどになっても
実はまだいまいちの時は顔が違います。
なんだかもや〜っとしてる。
目ヂカラがもひとつ。

ものいわぬいきものですが
目でしゃべります。

blggingham.jpg

やれやれやっとひと安心。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





目も耳も歯も。

blg09211.jpg

ただいま一時的に耳が悪いやそきちさんは
恒久的に目が悪いです。
目でいろいろとお願いするのは
大変得意なんですけど。
”ドライアイ”で
”シキソチンチャク”があり
”広がると目が見えなくなるオソレ”があるので
6年前から進行を止める目薬をさす毎日。
ワタシが使う目薬の3倍はするお高い目薬のおかげで
6年前には12だった(単位が何なのかよくわかりませんけども)
涙の量は今23まで増えてるそうですよ。
なによりなにより。

blg09212.jpg

という訳でおじさんはごはんが終わると
歯みがきして
目薬して
耳薬もしなくちゃなりません。
いちいちそれだけはやめてと逃亡をはかるので
ワタシの食後の平安はなかなかやってきません。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ジキルとハイドとかギズモとグレムリンとか。

まあかわいいぱぴーと呼ばれるのは
”だまってれば”という絶対的な条件つきです。

blgoyakoto.jpg

オフィスのお隣さんや
配達にくるみなさんの間では
devil とか killer とか物騒な呼び名でとおっております。
くるひとくるひとに
まあいいからちょっとこい、ちょっとあそんでけ、
と間違った高飛車なアプローチでせまるからです。

でも耳の調子が悪いときだけは
いつものアプローチができなくてたいへん静か。
騒ぐと耳にひびくとか?
病院の先生はそこんとこの関係性は
医学的には説明できないんですけどね
って言ってました。

blg neteru

順調に回復中のやそきちさんですが、
今日のところはかんべんしといてやろうと
UPSのおにいさんには寝たふりを決めこんだので
killer dogはどこ?と聞かれました。



ゆめかなわず。

Ohhhh Puppyyy〜
と(だまってさえいれば)
ハート付きで声をかけられることも多い
やそきちさんですが。

blg kao

なんたって10才です。
頑固おやじっぷりはお散歩のとき顕著です。
歩くのは少々ゆっくりになりましたが
とにかく自分の行きたい方へ行きたい。
行きたいと思ったらなんとしてでも行きたい。
嗅ぎたいものは絶対に嗅ぎたい。

ハーネスが脱げそうになろうとも
ひっぱりすぎで、ちょっとぐらいげほげほしようとも
自分の行きたい方へ初老にあるまじき力で
ひっぱることひっぱること。

blg sanpo

そういえば彼がまだ若かりし頃も
あんまりにもぐいぐい突っ走るので
お散歩はいつも小走りで
ゆったりしたお散歩に憧れたものですが
いくつになってもかなわず。


10才の演技派。

IMG_4321.jpg

2年もたちました。
twitterとかにかまけてるあいだに。
で、ココロヲアラタニ、また始めます。

なにしろ2年ですから
やそきちさんは10才。立派なシニアです。
なので昨日急に調子が悪くなりました。
まずは歩く姿がなんともじじくさい。失礼。元気がない。
ごはんも食べない。
とはいえもう10年も一緒にいますから
これは耳が悪いに違いないってこともわかりますので
耳掃除してしばらく様子見。

で、今朝病院に行ってきたんですけども。
パーキングに車止めたとたん、
さっきまでのボク病気アピールはなに?
とびっくりするようなはしゃぎっぷり。
先生に”今朝までほんとに元気なくて歩き方もおかしくて”
と説明する間も足元をふんふんハナ鳴らしながら
うろうろしてるしね。
とりあえずいろいろ診てもらったものの
案の定耳の中がちょっと炎症起こしてるだけでした。
演技派やそきち。
ま、元気でなにより。

IMG_5436.jpg

大枚はたいてワタシの元気が少々すいとられました。

プロフィール

erikonb

Author:erikonb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
