

がんこものの散歩。

散歩するやそきちおじさんの姿が
近頃とてもえらそうです。
いわゆるわがものがお。
ひっぱる。
たちどまる。
さわぐ。

IMG_5968.jpg

ぐいぐいひっぱられたりせず
においを嗅ぎたすぎて
がんとして動かないいぬを
待ちくたびれることもなく
前からいぬがきたからと
ルート変更を余儀なくされることなく
だまってすれちがえたり、
よくをいえば
飼い主同士立ち話なんかもできちゃったりするような
おだやかな散歩にずっとあこがれています。

IMG_5971.jpg

あこがれてることはもうひとつあって
それは”オフィスにまったりといる”いぬ。
前を通るひとや、みんなのランチに
いちいちとりみだしたりしないでね。

IMG_5972.jpg

あこがれはずっとあこがれのまま。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


やそきちさんのサンクスギビング。

世の中はサンクスギビングデイです。
一族郎党が集まってターキーを食べるために
ひとびとは大混雑の飛行機やら
大渋滞のフリーウエイやらで大移動を決行し
迎え入れるおうちでは
前日から手間ひまかけてごちそうを用意し
うれしかったりちょっとめんどくさかったり、
全米でそれはもうたくさんのドラマが
繰り広げられているに違いない1日。

IMG_5924.jpg

一族郎党は海の向こうだし
ターキーが美味しいとも思えないワタシたちは
ありがたくものんびり静かな1日を過ごします。

IMG_5935.jpg

お天気もいいのでやそきちさん連れて
ちょいとビーチまで行ってきました。
とはいえ太陽と波の音にくつろぐのはひとの方。
水にぬれるのも砂の上を歩くのもきらいな
シティボーイ?のやそきちさんには
いい迷惑らしいです。

IMG_5942.jpg

すきあらばもう帰るよときた道を戻ろうとするし
波打ち際ではかたくなに背を向け
海なんて見なかったことにしようと必死。

IMG_5932.jpg

カリフォルニアのビーチがお似合いの
さわやかゴールデンくんやらラブちゃんたちが
キラキラと波しぶきをあげてる横で
全身でもういいすか?と訴え続け
ビーチが似合わないにもほどがあるやそきちさんでした。














にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

王子の朝。

南カリフォルニアというところは
気候のよさが取り柄です。

IMG_5628.jpg

ほとんど毎日能天気なかんじに晴れてるし
湿気がないので夏の暑さもさほど過酷ではなく
冬も気温がひとけたになることはありません。
そのうえどこへ行くにも車で
たいていの目的地で駐車場は目の前となると
お洒落ごころは危機的状況ですけども。
おまけに激しい乾燥のおかげで
肌も髪もぱさぱさ…。

ま、お世話係のセンスと容貌の衰退問題はともかくとして
やそきちさんにとっては
大変暮らしやすいけっこうな気候です。
だというのに。
スーパースポイルドドッグのやそきちさん
ちかごろ朝起きてきやしません。

IMG_5917.jpg

寒くなる前はワタシが起きれば起き
シャワーのドアの前で待ち
一緒に下へ降りてからまた寝る
というスケジュールでした。
変更になった冬のシフトでは
ワタシが起きると
もそもそとおふとんの奥深くへもぐりこみ
シャワーから出てきた気配に
おふとんから顔を出してはみるものの
みんなが下へ降りていったあとは
ひとりで広いベッドを独占して
心ゆくまで二度寝を楽しみ
気がすむと2階から降りてきて
ごはん?とキッチンにあらわれる
という優雅な朝をすごしておられます。

IMG_5920.jpg

ばたばたと慌ただしいお世話係を尻目に
まったくいったいどこの王子さま?















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


日常を平常心で。

IMG_5902.jpg

夏が終わったばかりの気持ちでいたのに
もうサンクスギビングですって。
しかもあちこちのモールは
すでにクリスマス。
世の中のうかれムードに反して
ワタシのテンションはこの時期わりと低空飛行です。

IMG_5898.jpg

ま、いいんですけどね。
やそきちさんはサンクスギビングもクリスマスも
知ったこっちゃありませんしね。
今日は耳の具合の最終チェックに行ってきました。
完治!
やれやれ。
このあとはできるだけどこも悪くなったり痛くなったりせずに
冬を越していただきたいものです。

IMG_3396.jpg

ワタシの後をついて歩くことを
至上の命題としているやそきちさんですが
寝ることも同じくらい大事なので
たまに行方を見失います。
今朝もワタシが2階にあがったことにしばらく気づかず、
あわてて追いかけて階段をのぼってきたところで
おりていくワタシとすれ違いました。
で、別においかけてきた訳じゃないから的な感じで
もう2、3段のぼってたちどまり
耳のうしろあたりをぽりぽりしてみたりなんかしちゃってるので
ワタシも気がつかないふりをしてあげました。
彼が考えてることはだいたい顔に書いてあります。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

寒さがこたえるお年頃。

シニアっぷりも板についてきたやそきちさんですが
”よるとしなみ”に寒さがこたえるらしい。
なのでとにかくひとにくっついて暖をとりたいらしい。
夏の間うちの中でいちばん涼しい場所をもとめて
ひとりの時間を満喫なさっていたおじさんとは
別人のようです。

IMG_5874.jpg

すきあらばくっつく。
去年もこんなだった?とびっくりするほど
容赦ないくっつきっぷり。
家事のあいまにちょっとおやすみ…
とすわろうものなら
大急ぎで足の間にわって入り数秒で寝るので
あっという間に身動きがとれなくなります。

IMG_5879.jpg

全部終わるまで休憩しないことにするか
いろいろできなくてもあきらめることにするか
二者択一を迫られるワタクシですが

IMG_5881.jpg

迷わず後者を選択するので
いろんなことが中途半端になる
寒い季節。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

真実は写らない。

いぬの育ての親でもありますが
ひとの産みの親でもあります。
ひとのこに関しては
親の保護のもとを離れても
ひととしてちゃんとやっていけるように
育っていただかないといけないですし
こちらにも理性というものもありますので
ただカワイイカワイイ言ってるわけには
いきませんでした。

IMG_5844.jpg

ところが。
いぬとなると話はちがいます。
一生一緒にいるし。
自立しなくていいし。
で、理性のたがははずれ
カワイイカワイイ言いっぱなし。
10年もたってるのにいまだにいちいちカワイイ。
さっきも信号待ちの車の中で
ハナたらしながらこっちを見てる
なんとも間抜けな顔にやられてたとこです。

IMG_5842.jpg

このかわいさをおすそわけできないのが残念です。
なんでこんなにも写真うつりが悪いのだろう、このこ。

IMG_5840.jpg
ほんとうに残念。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


寒い夜に安眠を。

里帰り前にはまだ半袖にはだしで
家の中をうろうろできてたのに
帰ってきてみたら南カリフォルニアは
朝晩すっかり寒くなってました。

IMG_5854.jpg

ワタシがふとんに入るやいなや
やそきちさんももそもそはいってきて
あったまったら出ていき
冷えたらまた入ってくるという
ワタシの安眠を返してほしい季節です。

IMG_5868.jpg

あったかくていいんですけど
傍若無人なおじさんは
100%彼の都合で出たり入ったりを繰り返すので
もうちょっとあったまりたいのに、とか
おなかやら髪やらをむしゃむしゃ踏まれて目が覚める、とか
ワタシの不都合などおかまいなしなわけです。

IMG_5872.jpg

横をむけば曲げた膝のうらがわ
もしくはおなかのカーブにぴったり沿って。

上を向けば足の間
もしくは腕と脇の間にはいってきて
強引な腕枕。

で、身動きとれなくなるワタシ。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

複雑なおっさんごころ。

里帰り終了。
2週間ぶりのやそきちさんは
やれやれお世話係が帰ってきた

いったいどこ行ってたのっ
のはざまで揺れるおっさんごころを
複雑な態度でみせてくれました。

IMG_5812.jpg

とりあえずはくっつきにくる。
めったにしないのに
顔をぺろっとなめたりもする。

かと思うとさーっと離れて
オットにくっつき
ちょっと冷えた目で遠くから
”がんとばす”

IMG_5814.jpg
ごめんごめん。



なにはともあれ
ワタシは久しぶりに毛まみれです。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

プロフィール

erikonb

Author:erikonb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
