

まだまだいけてるおじさんのクリスマス。

12月に入ってからというもの
世の中はわさわさしっぱなしで
地に足がつかないことこの上なしですが
クリスマスの当日は
昔のニッポンの元旦のよう。
しんと静かに落ち着きを取り戻します。

IMG_6469.jpg

サンタクロースを待ったり
サンタクロースになったりという
お祭りさわぎも卒業しましたので
午後からのんびり湖のまわりを一周してきました。

IMG_6479.jpg

この夏はやそきちさんがちょっと歩くと
もう無理あるけませんと訴えるので
よるとしなみを感じたものですが、
最近あれはただ暑かっただけというのが
判明いたしました。
寒けりゃどこまででも歩きます。
まだまだ若いもんには負けません。

IMG_5991.jpg

途中”一緒に写真撮ってもいい?”
なんてアイドルのようにちやほやされたり
前からきた犬に取りみだしたり
芝生でくつろぐ水鳥に失礼な態度に出たりしつつ
ぐるっと50分ほどの距離を
足どり軽くお散歩いたしました。

でも水はきらいですから
できるだけ離れたい。
IMG_6475.jpg

ネコはこわいので
ちかづかないでほしい。
IMG_6471.jpg

いろいろとへなちょこな
やそきちおじさんのクリスマス。


















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ふゆ、至る。

昨日は冬至でした。
ちょっと前まで
今年は12月に入っても
ヒーターがいらないわねなんて
余裕かましておりましたが
急に寒いです。

IMG_4366.jpg

そしてワタシは
年々寒さがこたえるようになってる
ってことを認めました。
南カリフォルニアではヒートテックなんていらないわ
なんてどの口が言ったの?です。
部屋があったまっても足下が寒いので
レッグウォーマーも出動しました。
首にもぐるぐるまいておきます。
あったかいのがいちばんです。

IMG_6320.jpg

うちにはもうひとり
寒さ対策にぬかりないひとがいます。
正しくはひとではありませんけども。

ふとんから出てくる時間は
日に日に遅くなり
出てきたと思ったら
誰かが脱ぎすてたフリースの上で暖をとります。
先日はうっかりカシミアのセーターを脱ぎちらかしたら
そこから動こうとせずセーター毛まみれ。

IMG_6379.jpg

散歩にお誘いすると
今日はやめときますと逃げてまわるのが
部屋2周から3周に増えました。

晩ごはんのあとは
庭に出てオシッコをすませ
しばらくはうろうろとパトロールしてたのに
今ではごはんが終わると
部屋のすみにあるオシッコシートへまっしぐらです。

IMG_6354.jpg

あとはできるだけ誰かにくっついておく。
くっつかれたひとが身動きとれなくなったって
知ったことではありません。
とにかく寒いのはきらいですから。

















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



ちゃんとしてない。

南カリフォルニアもすっかり冬っぽくなってきました。
天気予報みたらFrost Advisoryですって。
”凍るから気をつけてね”ですよ。ああ寒い。
そんな寒ーい朝に
シェパードとパグなんていう
珍しいカップルが散歩してるのを見かけました。
とってもちゃんとしてる感じの犬と
そうでもない感じの犬が
なかよく並んで歩いてる光景が
なんだかおもしろかったです。

IMG_6288.jpg

ごめんなさいちゃんとしてるパグもいます。
うちのおじさんがちゃんとしてないだけ。

おさんぽはまっすぐ歩けません。
ふらふらとあっち嗅ぎこっち嗅ぎ。
飼い主についてなんて歩きません。
行きたい方へ行きたい
行きたくないときはがんとして動かず。

IMG_5989.jpg

来るものはこばみませんけど
(ちょっとえりごのみはします)
帰るひとにはとりみだします。

ひとがすき。
犬は無理。なかよく歩くなんて考えられません。
強そうな犬は見なかったことにします。

そんなですけど
いろいろややこしいこともあるオトナの毎日、
ためいきふっとばすのには効果絶大。

IMG_5912-1.jpg
お世話になります。
















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

必死の攻防。

今年も恐怖のクリスマスショッピングをなんとかすませました。
殺気立つパーキングや
レジの前のうんざりするような列を思うと
用がなければ絶対近寄りたくないところです。
だったらもっと早いうちに用をすませとけって話ですけどね。
でも、レゴショップで山盛りかかえて並ぶ
それぞれの家のサンタクロースたちとか
チェックとストライプのレディスのシャツを広げて
どっちにしようかずっと悩んでる青年とか
洋の東西を問わず見られる
おもちゃやさんでひっくりかえってるのを
親に引きずり出されるこどもとか
それぞれがだいすきなひとに思いをはせてる
心なごむ光景を見ながら
いろいろ妄想ふくらんでおもしろかったです。

IMG_5959.jpg

さて、オットが大陸横断の遠足にでかけたので
週末は犬のおじさんと2人ですごしました。

IMG_6340.jpg

やそきちさんは私と2人になると
ものすごく必死です。
とにかくくっついておかなければ
と思うらしい。
見失ってなるものかとどこまでもついて歩き
座った瞬間にひざに飛んできます。

IMG_6335.jpg
ずっとこんな。

それでも振り切られて出かけられてしまったので
帰ってきたときは
手を洗いに行ったり、着替えに行ったりするあとを
ちょっとどこ行ってたのっ?もう行かないでしょうねっ?
ときゅんきゅん言いつつ
足にからまんばかりにくっついて歩き
大騒ぎをくりひろげました。

IMG_6341.jpg

全員そろってる時は
静かに寝かせてとばかりに
あっちの部屋でひとりで寝てたりするくせにね。
1人逃がすとスペアがいないのを
ちゃんとわかってるらしいですよ。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ごめんね高校生。

晩ごはんのしたくをしていたら
高校生男子2人が物売りにやってきました。
学校を通して雑誌を定期購読したり
チョコレートを買ったりすると
何パーセントかが学校に入る
そしてたくさん売った学生もなんかもらえたりする
という例のあれ。

IMG_5854.jpg

若者を助けるのにやぶさかではないのですが
いかんせん売ってるものがいらなすぎました。
美味しくなさそうなコーヒー豆とか
絶対読まないゴシップ雑誌とか
そのうえ一度買ったら毎月くるしくみ。
そしてまあ若者の押しの強いこと。
君は今日からそのまま営業マンとしてやっていけるよ
ってほどあの手この手でたたみかけ
ごめんねほしいもんないからと断っても
そこをなんとかひとつ!ひとつだけでいいから!
とひきさがらず。

IMG_5814.jpg

どうしましょ?となってるところへ
奥で寝てたやそきちさんがのっそり登場しました。
玄関のドアが半開きでひとが外にいたので
誰かが帰って行くと思ったらしい。
基本的に去る者は引き止めるポリシーでやってますから
若者たちの足下でそれはもう大騒ぎ。
それでもめげずに男子高校生何か言ってましたけど
玄関先でとっちらかるやそきちさんが近所迷惑なので
ごめんね〜とドアを閉めました。

blg09211.jpg

やそきちさんのまちがったアプローチに
はからずも助けられましたので
晩ごはんのさつまいも多めにトッピングしてあげました。














にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

やそきちさん。

やそきちという名前は
わがやにやってきた日に
小錦に似てるから
という理由でオットが命名しました。
それ以来初対面では
まず顔、次に名前、
と二段階で笑われます。
あらかわいそう〜という
名前を聞いた反応とは思えないような
感想をいただいたこともあります。

IMG_6282.jpg

とはいえ、
やそきちさんがやそきちさんと呼ばれることは
あまりありません。

最初はやそちゃんでした。
それがある日ヤソリンスキーに。
そしてやぽりんを経て
今もっとも多いのはぽーちゃん。
ポー次郎、ポー吉もあり。
とぼとぼ歩いてるととぼ吉。
おなかこわしてるときには特別にGaryと外人に。
ちなみにすっかりカオになってる病院では
Yassoo! とよばれております。

IMG_6283.jpg

ま、たべものがからんでるときは
なんと呼ぼうとも
自分のことだと認識してよってきます。

IMG_5922.jpg


本名のやそきちがしっくりくるお年頃ですけど。














にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

それぞれのしあわせ。

いぬと一緒に暮らしているので
なにかといぬが気になります。
もはやいぬだけではなく
足が4本でものいわぬいきもの
全般について見たり聞いたりしたことが
とても気になります。
ねこでもラマでもきりんでも。

IMG_4833.jpg
このまぬけな顔ったら。たまらん。

いぬが出てくる映画を
見てはいけないと思いつつ
飛行機の中なんかで
つい見てしまって号泣とか。

情熱大陸を見てたら
動物とその飼い主にとって
神様のような獣医さんが出てきて
夫婦で号泣とか。

IMG_5846.jpg

オフィスにくる途中、フリーウエイの入り口に
お金をくださいの札を持って
座ってるおじさんがいます。
いつもいぬを抱いています。
彼は自転車でやってくるので
帰る場所がないわけではないと思います。
ちょっと寒くなった今日
ちょうどおじさん&いぬが出勤?
してくるところを見かけたら
いぬはセーターを着せられていました。
あのこにとっておじさんと一緒にいられることが
いちばんしあわせなんだろうと思った次第。
いろいろと考えさせられる師走です。

おまけ
本日のやそきちさん。
朝からずーっと、ランチを待ち続け
IMG_6228.jpg
おこぼれがなかったので
帰るまでずーっと、もらってませんけど?
のアピールをきゅうきゅうとみんなにし続けました。
IMG_6240.jpg
執念深さで電気が起こせそうなほどです。














にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

試練の日々終了。

先週木曜日にLAのダウンタウンで開かれた
くまのぷーさんがテーマのアートイベントを
お手伝いしました。

IMG_6095.jpg

ニッポンの才能あふれるアーティストたちの
ぷーさんをテーマにした
それはそれはすばらしい作品の数々は感動的。
外国に住む日本人として
どうよ?と鼻息あらくなりました。
わたしが描いたわけでもないのに。

IMG_6150.jpg
IMG_6092.jpg
IMG_6083.jpg

というわけで先週は
オレンジカウンティの片田舎から
摩天楼そびえる都会へ通う毎日で
やそきちさんは1週間の留守番地獄。
ケージにはやそきちさんのお気に入りをみんなほうりこんで
過ごしやすい感じにしてあるのに
夜中に帰ると、クッションも毛布もない
ケージのドアにいちばん近いところで
まるまって寝てる姿に
毎晩なみだしました。ちょっとおおげさですけども。

IMG_5949.jpg

なので大忙しの日々を終え、
ひと晩寝たくらいでは疲れがとれない歳なのねと
ため息まじりでだらだら過ごした週末は
肩とか腰とか痛いので
散歩は近場でかんべんしてもらいましたけど
ほとんどの時間やそきちさんを
ひざやうでに乗っけて
べったりくっついて過ごし
罪ほろぼしをいたしました。

みなさまおつかれさまでした。

IMG_6137.jpg
IMG_6144.jpg











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

プロフィール

erikonb

Author:erikonb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
