

雨上がりの公園に鳥と亀といぬ。

IMG_6957.jpg

よくある話かもしれませんが
この季節オットが洗車に行くと
ほぼ確実に雨が降ります。
だいたい3日後くらいにやってくるので
次の日に降ったらもう1回ただで洗ったげる
というお情けのシステムも使えません。

IMG_6961.jpg

週末の朝
小さな湖のある公園を散歩しました。
雨はさっきあがったばかりで
足もとの悪い公園を散歩するひとは少なく
見渡すかぎりいきものは
私たちと水鳥とこうら干し中のかめだけなんていう
静かでのんびりした時間をきもちよくすごしました。

IMG_6973.jpg

が、やそきちさんにしてみたら、
鳥はいっぱいいてずっとなんか言ってるし
(だからおっかないし)
IMG_6955.jpg

なんかしらないけどすぐ水のそばに連れていかれるし
(水きらいだし)
IMG_6967.jpg

ほんとにもうかんべんしてくんないかな
というのが本音だったかも。

この日もまたかたくなに
水にも鳥にも背をむけ続けたおじさんでした。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


大寒の夏日にやそきちさんがはまったもの。

南カリフォルニアにあるまじき寒い日々が終わったら
1月にあるまじきあったかい日々がやってきました。
大寒の日は気温25度、
水着にタオルはおってプールから帰ってくる
わかものを見かけました。

IMG_6900.jpg

そんなにも暑くはないと思いますけども
この国のひとびとは季節なんぞに振り回されない
強い自分を持ってますから
今が何月でもお天気よければ半袖、
半袖オッケーならプールもオッケー。

IMG_6898.jpg

あったかいのはありがたいですが
それにともなう乾燥はほんとうにおそろしい。
手も髪も顔もかっさかさです。
粉になってしまいそうな気がします。
やそきちさんに触ると5回に1回は火花がとぶので
ワタシはそのたびびっくりですが
やそきちさんはなにごともなかったかのように
平然としてます。
あのばちばちを感じないんでしょうか。

IMG_6921.jpg

そんなお天気の中さんぽに出かけて
やそきちさんはうっかり枯葉の山に埋もれました。

IMG_6923.jpg

これが思ったより深く
抜け出すのにはちょっとした奮闘が必要だったので
その後しばらくブルーな気持ちをひきずった
ガラスのハートのやそきちさんでした。

IMG_6927.jpg













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

いまどきのパグは環境問題にも取り組まないとね。

びっくりするほど寒い日が続きました。
南カリフォルニアにあるまじき寒さで
ヒートテックやら手袋やらマフラーやら
持ってる中でいちばんあったかい上着やら
総動員で散歩に出かけると
平気な顔でタンクトップで歩いてるおんなのこがいたりするので
私が大げさなだけかとちょっと自信なくなりましたけど
新聞にも25年ぶりの寒さっ!て書いてあったので
ほんとに寒かったんです。

IMG_6853.jpg

その寒さの中
やそきちさんが毎晩妙に元気でした。

やそきちさんはワタシと一緒にオフィスから帰宅します。
ワタシはそこから今晩のごはんづくりに励むわけですが
やそきちさんはキッチンが見えるソファで
クッションをいい感じに積み上げ
誰かが脱ぎすてたフリースなどを自分ごのみに配置して
あとはごはんができあがるまでひたすら眠るのが日常です。
ところが。

IMG_4292.jpg

この寒いのに外いくからとガラス戸をひっかいたり
ケージの中をひっかきまわしたり
誰かが外を歩く気配に文句つけてみたり
足もとでごはんまだですかアピールを繰り広げたり
もうせわしないと言ってもいいほどの落ち着かなさ。

IMG_6836.jpg

何このテンション?と考えてるうちに
はたと思いつきました。
貧乏性のワタシは
自分ひとりしかいないのに家中をくまなくあっためる
この国の暖房システムが
どうにももったいなくてしょうがないので、
キッチンにいるし
火使ってるからあったかいし
ということでオットが帰ってくるまでヒーターをつけません。
やそきちさんはきっと動き回って暖をとっていたのです。
だって平年の気温に戻った今夜、
やそきちさんはオットが帰ってきた音にも気づかず
こんこんと眠ってましたから。

IMG_6860.jpg

エコってことでね。
ひとつよろしくね。



















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


パグがすきなひとたちの法則。

IMG_6679.jpg

ワタクシはサンフランシスコがとても好きなんですが
サンフランシスコにはパグ好きがいっぱいでした。
オットが買い物してる間
やそきちさんと店の前で待ってたらば
まあ声かけられること。
かわいいわね〜とか
ちょっとさわってもいい〜?とかの間に
あらかわいいブルドッグ
などと言われたりもしつつ。

IMG_6597.jpg

滞在した超ペットフレンドリーなホテルのロビーでは
ほろ酔いのちょっとこわもてなにーさんに
”My favorite dog! Beautiful!! Gorgeous!!!"
とものすごいいきおいでほめられました。
ごーじゃす?

IMG_6556.jpg

ぱぐ飼ってるひとは
ぱぐを見ると話しかけずにはいられない法則も確立。
うちにもいるのよぉ。いくつなのぉ?などなど。
たいてい声ひっくり返ります。
ワタシもですけど。
”ぼくのおくさんが3匹飼ってるんだよ。
ぼくの犬はロットワイラーだけどね”
というのはなんだかアメリカっぽいですね。

IMG_6767.jpg

びっくりするのは
そうやって声かけられたりなでられたりしてる間
やそきちさんがまあおとなしそうな感じで
ネコかぶりきることです。
そとづらよしきち。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

階段持って旅にでた。

あけましておめでとうございます
と言ってるうちに
気がついたらもう1週間がすぎようと…。

IMG_6603.jpg

諸処の事情により
新年はサンフランシスコのホテルの部屋で
やそきちさんとふたりで迎えました。
オットはそこから1マイルほどのとこで
熱狂のnew yearを迎えてたので。
静かで平和で
それはそれでなかなかいい感じの年明けでした。

IMG_6620.jpg

元旦は海へ。
水がきらいなやそきちさんにはいい迷惑ですけど。
波打ち際を疾走するかっこいいいぬたちを
実はちょっとだけうらやましそうにガン見しておりました。

IMG_6658.jpg

やそきちさん連れのロードトリップも
今回で7回目。
いぬ、ひとともになれたものです。

IMG_6545.jpg
車の中ではここがお気に入り。

最初の数回はごはん食べなかったり
便秘になったりと
びびりっぷりを見せたやそきちさんも
最近は快眠快食快便で
部屋ではずっとここに住んでたかのようにくつろぎます。

IMG_6560.jpg

今年から新しく旅の必需品となったのは
シニアなやそきちさん専用階段。
ベッドが高いのでこれがないと
乗せろだのおろせだのうるさいですから。

なにはともあれ元気で楽しい1年をね。

IMG_6685.jpg














にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

10回めの。

2012年があと1時間ほどで終わるようです。
今年をふりかえったりするのが
あんまり得意ではありません。
忘れちゃうし。
ついこの前だと思ってたら
去年のことだったりするし。

IMG_6332.jpg

今年も1年ずーっと
やそきちさんと一緒にいました。
毎日毎日このかお見てましたけど
見飽きません。
なんでそんなおもしろいかお?と
しょっちゅう思います。

IMG_5952.jpg

このおもしろいかおのいきものに
今年もずいぶん助けてもらいました。
オトナの毎日はそうそう愉快なことばかり
というわけにはいかないので
時々いーっとなったり
暗ーい穴に落っこちたような気分になったりもしますけど
このおじさんのおかげで
まちがいなく回復早いです。

IMG_5454.jpg

なので明日から始まる1年も
できるだけすこやかに楽しく暮らしていただくために
なにくれとなくお世話させていただきますよ。ほんとに。

IMG_6283.jpg

静かに平和に大晦日が過ぎていきます。
終わりよければすべてよしってことで…。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


プロフィール

erikonb

Author:erikonb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
