

パグと過ごしたオスカーの夜のこと。

日曜日の夜に
姿が見えなければそこでおっさんが寝てると確信するような
いぬのおっさんのいびきをおともに
アカデミー賞授賞式なんかをついうっかり最後まで見ました。
アンハサウェイがあまりにもかわいく
アンリー監督の素敵なスピーチに心あたたまり
ベンアフレックの
ぼくを助けてもなんにもならないときに
助けてくれたひとたちにありがとう
に泣きそうになりました。

IMG_3413.jpg

才能あふれるベンアフレックさんとちがって
ほぼあんまり役に立たないワタシなのに
いろんなひとが助けてくれたり近くにいてくれたりすることを
深く感謝しないと。

IMG_3412.jpg

いびきのおっさんは
積み上げたクッションの上できもちよさそうでしたが
はっと目を覚ますと
ひとりで寝てるなんて一生の不覚!ぐらいの感じですっとんできて
ひとの足の間にぐいぐいっと入って
また夢の世界へもどっていきました。

IMG_4386.jpg

いつもありがとうやそきちさん。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



不惑をすぎて。

やそきちさんと二人の連休をすごしました。
常日頃からやそきちさんには
なにごともつつみかくさずお伝えしておりますが
二人きりとなると他に話し相手もいないので
今日のばんごはんについてのどうでもいいいことから
心のうちのこれもまあどうでもいいぼやきまで
ついなんでも話しかけます。
はたからみたらひとりごとばばあですけどね。

IMG_7118.jpg

で、話しかけられたやそきちさんはどうするかといえば
大変真剣に聞きます。
もしくは聞いてるふりをします。
40にして惑わなかったり
50にして天命を知ったりした
かの孔子さんも
ひとの意見を聞けるようになったのが60とか。
ものすごいうろ覚えですけどね。
ま、ともかくやそきちさんもたいしたものだってことで。

IMG_7119.jpg

自分を置いてどっかへ行っちゃわないように
見張ってるだけだとか
この話のあとにごはんが出てくるにちがいない
と信じてるだけだとしても。

IMG_6887.jpg

たよりになるおっさんです。
お世話係は惑いっぱなし。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


正しいバレンタインデーのすごしかた。

よのなかはValentine's Dayというやつです。
この行事と縁がなくなってずいぶんたつので
今日がそういう日だってことに気がついたのは
オットを空港へ送った帰り道でした。

IMG_7061.jpg

この国では1年のうちで2番目にレストランが忙しいらしい。
1日で20億本のバラが売れるらしい。
ハート型のピンクの風船など持った学校帰りの高校生(女子)とか
あら今日ハロウィン?と間違えそうな
ドレスアップした小学生(女子)とか
なにやらほのぼのした光景も見かけました。

IMG_7056.jpg

というわけで
チョコやら花やらおいしいディナーやら宝石やらがとびかう
お祭りさわぎの夜ですが
一生チョコレートは食べられないいぬと2人
それはそれは静かにすごしております。

IMG_7053.jpg
腕がしびれたりはしないでしょうか。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


How to make a friend

南カリフォルニアの暮らしは
おおむね快適です。
日本食を食べ日本語の本を読み日本のテレビ番組を見て
ほぼ日本語でくらしております。
そんなことだから言葉が上達しません。
わかってます。
とはいえ異国暮らしですからなにかと不便もあり
たとえば友達や家族に会いにいくのに
11時間もかかるとか…。

IMG_7029.jpg

やそきちさんはアメリカ生まれですが
いぬの友達がほとんどいません。
でもワタシとちがってべつだん困ってはいないようです。

IMG_7033.jpg

小さい頃はひとにも犬にもえらそうにしない
おとなしいこだったのに
ある日とつぜん今まで静かにすれ違ってた
ご近所のパグ子さんにほえた日からやさぐれはじめました。
失礼な態度がもうしわけないので
おさんぽはひともいぬも少ない時間を選びます。

IMG_7039.jpg

ずんちゃん(10才、男子、サンフランシスコ在住)
と友達になれたのは
ただただ彼の気だてのよさと
ずんちゃんちのみなさんの
再会して10分は感じ悪いやそきちさんを笑い飛ばしてくれる
ふとっぱら具合のおかげです。
このお正月はは30分ぐらいしか一緒にいられなかったので
これが精一杯。

IMG_6758-1.jpg

左の長い黒い背中がずんちゃん。
オットの足の間にいるのがやそちゃん。
ずんちゃんいつもありがとう。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

プロフィール

erikonb

Author:erikonb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
