

助手席の彼。

東横線の渋谷駅が様変わりしたのだとか。
今頃こんな話ですけど時差ってことで。

ワタクシはもともとトウキョウのヒトではないので
こんなこというのもおこがましいですが
寂しいじゃないですか!
東横線と小田急線はワタシの2大青春ラインです。
最近は里帰りするたび
渋谷駅のあの人ごみを歩くのがへたくそになり、
切符買うのにも改札通るのにももたついて
いったいどこの山奥からきたひと?って感じになってますけど。

IMG_5106.jpg

今はすっかり公共交通機関を利用しない暮らしです。
どこいくのにも車。
目的地に着いたら入り口にできるだけ近いスペースを探す。
駐車場では頭からつっこむ。
楽っちゃ楽ですけど、まあ歩かないので
日本で”ちょっとそこだから”と言われて歩く距離が
とてもちょっとそこレベルには思えません。
そのかわり日本からきたひとを
”近所の”ごはんにお連れすると
こういうのは近所とは言わないと訂正されます。

IMG_7332.jpg

そしてどこへ行くときもおともが隣に。

IMG_7334.jpg

おともはハナたらしたり
よだれたらしたりしつつ
ぼーっとしたり寝たりしてますが
どういう仕組みか目的地が近づくと察知して
置いていかれてなるものかとスタンバイします。

IMG_5110.jpg

にもかかわらずちょっと待っててねーと言われたひには
車の中で異議申し立てをなさってるのが
だいぶ先まで聞こえます。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



本日の減点。

やそきちさんは食欲大魔王ですが
目を離したすきに何でも食べちゃったりはしません。
自分の食べられるものとそうでないものはきっぱり見極め、
食べられないものには興味をもちません。
ちなみにペットショップとか病院とかでごほうびにくれる
いぬ用クッキーにも興味がありません。
食べられますのに。

IMG_7092.jpg

ごはんとパンのおこぼれは大好物ですが
いただけるまでは足下で待ちます。
ひーひーうるさいですけど。
たまによだれとかたらしますけど。
”がつがつしてないと言えないこともない”あたりは
これといってほめられることのないやそきちさんが
ほめられる数少ないポイントのひとつでした。

IMG_7096.jpg

週末のファーマーズマーケットで
おいしいパンを買いました。
レモンローズマリーだったりクランベリーウォルナッツだったり。
焼きたてのいい香りがしてたので
紙袋に入ったままテーブルの上に置きっぱなしにしておきました。

IMG_7240.jpg

午後になり庭仕事をしてたんですが
さっきまで一緒に庭に出てうろうろしてたやそきちさんが
気がついたらいません。
あら?と家の中に入ったらば
おじさんったらふだん絶対上がったりしないテーブルの上。
こらこらと怒られてしょんぼり降りてきましたが
口のはじっこに紙袋だけくっつけて
パンまでたどり着けなかったのがそれは残念そうでした。

IMG_7242.jpg

ほめられポイント消滅の危機。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


うちの”yellow dog”。

気がつけばひなまつりも終わり
毎日がいつにも増して飛ぶように過ぎ
しなくてはいけないけどもしたくない算数的なことが
ただただ山積みになっていくこの季節、
家の前の大きな木がそこら中をこなこなにして
花粉をまきちらかしています。
黄緑の絨毯ができるほどに。
そして毎朝ひともいぬもくしゃみがとまりません。

IMG_7213.jpg

yellow dog projectという運動があるそうです。

ハーネスやリードにつけた黄色いリボンは
トレーニング中だから、とか
シェルターから引き取られたばかりでひとや犬が怖いから、とか
健康上の問題があるから、とか
いろんな理由でよその子とうまくやれないので
道で見かけてもどうかそっとしておいてね
というサインだそうです。

IMG_7206.jpg

わが家の場合そんな特殊な理由ではなく
ある日とつぜん世の中のいぬのみなさんと
うまくやれなくなっただけなので
あまえんなというご意見もあるかもしれませんが

IMG_5462.jpg

いぬのお散歩のピーク時間をはずして
ひとのいない道を選んで
前からいぬが来たら回り道をして
冷や汗かきながら散歩してても
”うちのこはフレンドリーだからだいじょうぶよ〜”と
ノーリードのおりこうさんなどが近づいてきたときに
だいじょうぶじゃないやそきちさんが強烈にとりみだして
修羅場のようになるのをちょっとでも避けられるなら
それはそれはありがたいので
黄色いリボン買ってこよ。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


プロフィール

erikonb

Author:erikonb

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
